うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

野口製麺

高松市上福岡町の「野口」に行ってきました。

昭和の「うどん食堂」の雰囲気を残した貴重なお店です。

店内には若女将が作っお品書き、有名人のイラストなどがあって、楽しいです。

「つけ玉うどん 大」をお願いしました。

つけうどんのつけ出汁に生卵が入っただけなんです。

蕎麦ではうずらの卵を入れることも多いですが、うどんでは珍しいですね。

これが結構イケるんですよ。冷たいうどんに生卵を混ぜて食べるのが旨いですから、

当然といえば当然ですね。

麺はやや細めで、昔の製麺所のうどんという感じがします。小麦感がちゃんとあります。

元気で明るい女将さんの声を聞くと、元気になれますね。

ご馳走さまでした。


www.youtube.com