うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

野口製麺

高松市上福岡町の「野口」に行ってきました。

 

「冷たいぶっかけ」を頼みました。

こちらは「ぶっかけ出汁」を客が自分でうどんにかけます。

「ぶっかけ」には茹で卵が入っています。これは割と珍しいかな。

ぶっかね出汁をかけました。

出汁はさほど味が濃くないので、ほぼかけました。

滑らかで、程よい腰があって、実に食べやすい麺です。いい艶してますね。

実にあっさりと頂けます。暑い時期にはいいですね。

「ちらし」も食べました。

「ちらし」が大好きなんで、うどん店ではついつい取ってしまいます。

こちらは酢飯がとても旨い。米の炊きあがり具合がいいんですね、

こちらのお店は典型的な家族経営で、接客、店内の雰囲気ともに、実にアットホームな

漢字です。どこか懐かしさを感じる数少ないお店ですね。

お昼には近くの予備校生も食べにきますよ、


www.youtube.com