うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

初カレイ(甘ガレイ・アマテガレイ)

「初鰹」がそろそろ出回っていますが、「新鮮市場きむら太田店」で

今年初めての「甘ガレイ」(アマテガレイ)を買いました。

志度の市場に揚がったものです。

卵を落として、太ってきました。甘ガレイは初夏(5月~7月)のあたりが一番美味しいと思うのですが、4月半ばあたりから急激に価格が上昇し、おいそれと手が出せなくなります。

そういう状況なんで、3月は魚体の良さと価格のつり合いがいいです。

個人的にはこの時期は鯛より甘ガレイです。

5枚におろしました。

腹側の身(写真左側)はお造りに

皮を炙ったもの、肝、縁側あたりの身は 分けて添えました。

さすがに旨い! 清涼感のある旨味が堪りません。時期的、サイズ的に脂はあまり感じませんが、さすがの旨さです。

また甘ガレイの肝は旨いんです。カワハギの肝よりクセがなく好きです。

明石の「菊水鮓西店」には甘ガレイの肝が食べたくて、遠路東京から来店する人もおられるそうです。

残りはアラも含めて唐揚げに

身の味が濃く、旨味に溢れています。

付け合わせの「のっきんどんや」で買った芽キャベツの天ぷらがまた旨い。

堪能しました。

4月中旬くらいまでにもう1~2回食べたいですね。