うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

ユニットバスの床ブラシ

我が家のユニットバスはTOTOのサザナのPタイプです。

ゆるリラ浴槽をはじめ、できるだけパーツには人造大理石を使いました。

サザナ | 浴室・お風呂・ユニットバス | 商品情報 | TOTO株式会社

床は「おそうじラクラクほっカラリ床」です。

サザナ | 浴室・お風呂・ユニットバス | 商品情報 | TOTO株式会社

この「ほっカラリ床」がなかなか難物で、ブラシでまめに掃除しないと、床の水の流れが悪くなり、水滴が乾かず残ってします。

去年までは(株)ワイズの「角効くバスブラシユニットバス用」を使用していました。

2年ほど使用して、かなりブラシの毛がくたびれてきたので、買い替えを検討した。

TOTO ELK00034 ラクラク床ブラシ」という名称のブラシを販売しているのを発見し、買ってみた。

ちなみにホームセンターではあまり売られていないようだ。TOTOショールームにも売っていなかった。

ネット通販で655円+送料300円 計955円だった。

多少割高だが、TOTOが作っているからという理由で信頼して買ったが、

これが失敗だった。

3か月も使ううちに床の水の流れが悪くなり、水滴が残ることが多くなった。

十分に汚れが取れていないということになる。

僕の清掃の仕方が悪いのか?とも思ったが、これまで使っていた

株)ワイズの「角効くバスブラシユニットバス用」を探して、西村ジョイで発見した。

2種類あったが、これまで使用していた「凹凸床に届く」という表示のある左のタイプを買った。

これを使うと、いっきに水の流れがよくなったのか、床に水滴が残らず、素早く床が乾いてきた。 これでTOTO製ブラシより100円ほど安い559円(税込)である。

おまけに送料は要らない。

写真で比較してみると

左が(株)ワイズの「角効くバスブラシユニットバス用」

右がTOTO ELK00034 ラクラク床ブラシ」

ブラシの長辺の長さは同じ位だが、ブラシの幅、の毛の密度は(株)ワイズの「角効くバスブラシユニットバス用」の圧勝である.

ワイズ社のブラシの方が毛が柔らかめなので、毛の持ちは多少TOTOの方がいいかもしれないが、ワイズ社のブラシも2年程度は使えた実績がある。どう考えても、ワイズ社の方が優れている。

TOTOも「TOTO」の名前を付けて売るんだから、もっと性能の良いものを良心的価格で販売してほしいものだ。現在使用中のユニットバス自体も20年ほど前にリフォームした時のTOTOのユニットバスよりも重厚さがなくなり、がっかりしたが、床ブラシにまでがっかりさせられるとは思わなかった。

昨今、世の中は機能や目新しい技術を重視するあまり、薄っぺらな製品だらけになっている感がある。セールストークとしてはいいかもしれないが、しっかりした、持つ喜びを感じられる製品を作ってほしいものだ。