うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

魚出汁・甘ガレイなど

木曜日に格安で入手した「鯛3尾・スズキ2尾・コチ・チヌ」ですが、

鯛は1尾を開きに、2尾はキズシにしました。

スズキとチヌは3枚におろして皮を引き、デミグラスソースとトマトソースで

「魚のラグーソース」を作り冷凍しました。2回分できました。

コチは造りを取った後、煮付にしました。魚出汁を使い薄味で仕上げてます。

チヌ以外のアラはキレイに掃除して、まとめて炙り、魚出汁を取りました。

このタッパーで2つ分は取れました。

上のコチの煮付にも使っています。

炊き込みご飯にも使いました。

まろやかで、じんわりと浸みてくる旨味があります。嫌なにおいは一切ありません。

魚出汁は他にも使えますよ。

昨日に続いて甘ガレイ

唐揚げ

骨から身を外して揚げているんですが、それでも、しっとりして、旨味が溢れてきます。本当に旨い甘ガレイでした。