うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

鶏鍋・鶏中華・親鶏つくね・生ワカメ

またもや鶏鍋を作りました。旨いのでリピートしてしまいます。

まずは鶏ガラ出汁を取ります。

「かしわサクマ」で買った親鶏のガラを3羽分使いました

この鶏ガラ出汁は鍋だけでなく、いろんな料理に使えますよ。

鍋に鶏ガラ出汁を入れました。

いい色してます。

具材の種類は少なめです。

「かしわサクマ」で買ったオリーブ地鶏、太葱、白菜、春菊、椎茸、厚揚げです。

自家製ポン酢と一味で頂きます。

今回の〆は雑炊

自家製千枚漬けも付けました。

雑炊が旨味たっぷりで最高に美味しかったですよ。

翌日のお昼は定番の鶏中華です。

親鶏を醤油などで煮て、親鶏チャーシューと醤油ダレを作ります。

ベースはもちろん鶏がら出汁です。

だいぶ作り慣れてきて、味が安定してきました。

 

かしわサクマ」で親鶏団子を買いました。

親鶏と軟骨のミンチで作った鶏団子を生の状態で冷凍して販売されています。

「焼鳥のつくね」のようにしようかと思ったんですが、自信がないので、揚げてから甘酢をからめました。

親鶏と軟骨のミンチですから、旨いに決まってますね。コリっとした軟骨の食感と歯応えと旨味のある親鶏のコンビは最高です。フードプロセッサーがほしくなります。

「まちマルシェきむら」で今季初めての「生わかめ」を買いました。

徳島県鳴門産です。

さっそく「わかめしゃぶしゃぶ」に

具材は「生わかめ」のみ、昆布出汁でしゃぶしゃぶして、自家製ポン酢と一味で食べる。ひたすらそれだけですが、無限に食べられる旨さです。「生わかめ」の醍醐味です。さすがに「鳴門のわかめ」は旨いです。

まだまだ余っているので、サラダ、吸い物などに使います。