うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

猪鍋・天然鯛など

今週の中ほどに食べたものです。

高松市上福岡町の「肉のほそぎ」で猪肉を買ってきました。

こちらは狩猟免許を持たれているご主人が自ら獲ってこられた猪を肉の専門家の技術で精肉されているので、

嫌なにおいもなく、大変美味しい猪肉が入手できます。加えてご主人は有害鳥獣の捕獲許可免許を持っておられるので、年中猪肉を販売することができます。

300gと500gの真空パックで冷凍された状態で販売されています。

事前に頼んでおけばブロックでの購入も可能なようです。

猪肉のベーコンもよさそうですね。

100gあたり450円と大変リーズナブルな価格です。

こちらでは店内で揚げたコロッケなどが人気のようですが、もっとこちらの猪肉の旨さ

が周知されるべきと思います。

定番の猪鍋を作りました。

これで200gくらいです。脂身が少なめのものを買いました。

出汁はカツオ昆布出汁に赤味噌とつぶ味噌を合わせたものです。

しみじみ旨いですね。温まりますよ。

 

高松市塩上町の「魚信」で天然鯛を買いました。

久しぶりに活かった天鯛を見つけたので、買ってみました。これで税込940円でした。

いつもと同じ料理で楽しみました。

昆布〆

頭、カマ、中骨の塩焼

脂の乗りはほどほどですが、身の味がしっかりしていて、実に美味しい鯛でした。

昆布〆をする必要はなかったかもしれません。」

焼物の残りを昆布出汁に入れて潮汁

脂が乗り過ぎていると鯛独特のにおいがしてしまうことがあるのですが、

今回の鯛はちょうどいい塩梅で美味しい潮汁になりました。スダチを絞るとさらに美味しくなります。

鯛飯

実にまろやかな旨さ。

鯛飯に潮汁をかけて「鯛茶漬け」

これ旨いに決まっています。

菜花の酢味噌和え

えのきのおろし煮

エノキを出汁で煮て、大根おろしを加え、薄口醤油、酒、みりん等で味を整えます。

今回は大根おろしが甘くて、みりんは不必要でした。