うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

すじコロッケ・塩鯖 など

最近の晩御飯

牛スジをじゃがいもなどと煮て、すじコロッケに

味付けは薄めです。すじ肉の旨味がじゃがいもに移って、美味しいです。

 

「河西鮮魚店」で買った冷凍北海道産塩鯖

脂の乗りはノルウェー産鯖の方が多少多いですが、身の味の濃さ、香りがよく、

こちらの方が断然旨いです。

塩鯖と大葉、茗荷、胡麻などを混ぜて、「鯖のまぜご飯」

焼いた塩鯖などを熱い御飯と混ぜるだけ。これは簡単で美味しいのでお薦めです。

 

冷凍保存していた「シズのキズシ」

冷凍してもあまり味は落ちません。ホントに安くて旨い魚です。

 

ハリイカ新子の造り

 

甘みが強く、いい感じの歯応え。ハリイカは新子が旨いですね。

茄子のタタキ

littleさんに教えてもらって以来、すっかりハマり、頻繁に食べています。

牛蒡と豚バラの炒め物

金平のように牛蒡を切ります。スダチを絞ると意外に旨いです。もちろんそのままでも。

ご馳走様でした。