うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

年末30日に買った淡路島福良の一本釣り鰆を正月も楽しみました。

2日に塩焼を食べました。

よく脂が乗っているだけでなく、ふんわり、しっとり、まろやかな旨味です。

鰆特有のにおいがなく、香りが良かったですね。

3日に味噌漬けとキズシを食べました。

ちょっと油断して焦げてしまいました。

味噌に漬けている時間は短めにしています。

漬ける時間が長くなり過ぎると、身がパサつくことがあるので。

ふんわりした身の中に味噌の上品な味わいと香りが加わりました。

まったりした味わいで、これまた旨い。

まだ味噌漬けを1回分冷凍しています。

ホントにいい鰆でした。