うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

キス・鯛など

「新鮮市場林きむら林店」で地物のキスと小ぶりの天然鯛を買いました。

キスはなかなかいい感じのサイズです。

キスは塩焼と天ぷらに

真っ白な身が美しい。キスらしい旨味溢れる身でした。

天ぷら

骨せんべいも作りました。写真には写っていませんが、天つゆを作って、食べました。

野菜のかき揚

ちょっと焦げました(;^_^A

鯛は2尾をキズシに

1尾分です。これくらのサイズの方が皮も食べやすくて美味しいです。

鯛のフライ

片身です。トロリとして旨い!

鯛のアラで撮った出汁で潮汁

中骨などに残った身をこそげて作った鯛のつくね入りです。

すだちを絞って、甘露、甘露。

冷凍保存していた島根県産の真アジの開き

いい脂が乗って、味、香りともに良し。いいアジでした。

同じく冷凍保存していた「グチのさつま揚げ」

グチのみで作っています。混じりけなしの旨味があります。

紫人参の天ぷらはホクホクして甘い。

焼き茄子

小松菜の煮物