うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

食堂やまと

岡山市中区表町の「やまと」に行ってきました。

行列に20分ほど並び、入店しました。

こちらはラーメンとかつ丼などの御飯ものが名物の食堂です。

中華そば(中)とかつ丼(小)を頼みました。

中華そば(中)

スープは削り節などを使った魚介系がベースです。もちろん、他の素材も使われていると思います。濃厚で、削り節の香りが強く、僕の好みですね。

戦後すぐの開業時から変わらない味だそうです。

かつ丼(小)

岡山でよく見る「デミかつ丼」タイプですね。

見た目は濃厚そうですが、あっさりしていて、かかっているソースが実に美味です。

カツも旨いです。

さすがに長年愛されてきた老舗名店ですね。他のメニューも是非食べてみたいと思いました。

これまで、岡山では「富士屋」、「浅月」、「山富士」というお店を訪問しましたが、

岡山のラーメンの旨さを再認識しました。

www.shokudou-yamato.com