うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

北海道産生ししゃも など

「高松三越」で北海道産の生ししゃもを買いました。

よく太っています。これはオスで卵はありません。

子持ちのメスより安くて(それでも1尾あたり200円以上します)、身の味は

オスがはるかに旨いです。

よく脂が乗って、香りも実にいいですね。身の味も濃いです。

さすがに北海道産の本物ししゃもは旨いですね。

自家製ベーコンのポトフ

意外と茹で卵が旨かった。ソーセージはコープの「無塩せき」です。

手羽先の唐揚げ

「かしわ サクマ」で手羽先を買いました。

「サクマ」で買った鶏肉は本当に旨いです。

しかしながら、スーパーで何でも買ってしまう人が増えて、「サクマ」の売り上げのほとんどが業者等への「卸し」だそうです。

一般用の小売は冷蔵ケースを停止していました。

店舗奥の冷蔵庫からすぐに出してもらえますし、表示していない部位も在庫していることが多いので、是非聞いてみてください。

僕は、世間が食べ物を買う際に安さと利便性のみを追求する傾向が強まっていることを危惧してます。「食」は人間の体と心を作っていく一番大切なものです。

もっと「肉屋」、「かしわ屋」、「魚屋」、「八百屋」等の専門店を利用してほしいと思います。思っているよりも安く、いいものが手に入りますよ。