うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

ジェフ・ベック 逝く

エリック・クラプトンジミー・ペイジとともにヤードバーズに在籍した「3大ギタリスト」として著名なジェフ・ベックが亡くなった。享年78歳。

ジェフ・ベックといえば、他の2人のギタリストと比べると、

「永遠のギター小僧」「ギター職人」といったイメージがある。

自らがボーカルをとることがなく、それゆえリーダーアルバムの中で自分の個性、力量が十分に発揮することが難しかった気がする。

しかし、70年代半ばのジョージ・マーティンとの出会いから「ギターインストゥルメンタルアルバム」に活路を見出し、以来、ひたすらギター演奏を探求してきたと思う。

その求道的姿勢は実にカッコよかったと思う。

ご冥福をお祈りします。

ジェフ・ベックさん死去 世界的ギタリスト、78歳:時事ドットコム

 

現在所有しているベックのレコードを出してみた。

第1次ジェフ・ベックグループの2枚

Truth

所有しているのは、おそらくUKセカンド盤ではないでしょうか。

Beck-Ola


これはUKオリジナル盤です。おまけにモノラル仕様のものですよ。

第1次ジェフ・ベック・グループは

ボーカルにロッド・スチュアート、ベースにロン・ウッドが参加していました。

重厚なサウンドでギターとボーカルの掛け合いもよかったですね。ベックの活き活きしたギタープレイが楽しめます。

 

ビートルズのプロデューサーであったジョージ・マーティンのプロデュースによる2枚

Blow By Blow

Wired

70年代中盤のこの2枚は当然UKオリジナル盤

ボーカルなしのギターインストゥルメントタルアルバム。ジョージ・マーティンのプロデュースによって、透明感溢れ、ギターの音色が冴えわたるアルバム。

もちろん「ロック」のアルバムではあるが、「フュージョン」的なサウンドを聴かせる。

以前はもう4枚持っていたんですが、売却しています。


www.youtube.com


www.youtube.com


www.youtube.com


www.youtube.com