うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

鰆とキャベツとスパゲティ

年末に買った鰆の中骨を冷凍保存していたものが残っていました。

いつも作っている「ツナキャベツスパゲティ」のツナの代わりに使うことにしました。

中骨に塩をして、しばらくおきます。

グリルで焼いて、骨から身を取ります。

結構取れました。いつも使う小さいツナ缶よりも多く取れました。

しばらくオリーブオイルに漬けました。

残った骨から出汁を取りました。

ニンニク、唐辛子をオリーブオイルで炒め、アンチョビペースト、マヨネーズを少々入れ、鰆の出汁を加えて乳化させます。

いつもと同じ作り方ですが、鰆の出汁のおかげか、麺にまったりした味わいがあり、

味が濃く感じられました。

鰆特有のにおいも全くなく、ツナ缶より、上品で、美味しいスパゲティになりました。