うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

村上

高松市東ハゼ町の「村上」に行ってきました。

マルナカ栗林南店」のすぐ北隣にあります。

 

f:id:menkui375:20220411105011j:plain

f:id:menkui375:20220411105016j:plain

f:id:menkui375:20220411105733j:plain

f:id:menkui375:20220411105743j:plain

今では貴重な存在となった昭和時代の風情を残したお店です。

女性だけで切り盛りされています。この日はおばあちゃんの姿が見えませんでした。

お元気なんでしょうか。

「かけ」を頼みました。

f:id:menkui375:20220411105151j:plain

f:id:menkui375:20220411105300j:plain

見る人が見ればわかると思いますが、昔の製麺所の麺ですよね。

時間が経っても麺の味が落ちにくいタイプです。

かけ出汁も丁寧に作られたコクのあるものです。「松下」のかけ出汁と通じるものがあります。

この出汁は中華に合うはずと思い「中華そば」を頼みました。

中華は注文があってから麺を湯掻きます。

麺の上に具材、薬味が入れられた状態で渡されます。

その後は客がうどんのかけ出汁のタンクから出汁をかけます。

f:id:menkui375:20220411110207j:plain

f:id:menkui375:20220411110230j:plain

麺は出来立ちですし、やはりこちらの出汁は中華にもよく合います。

旨い!旨い!

うどん店で食べる「中華そば」が大好きです。

おばあちゃんを特集した番組です。


www.youtube.com