うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

筍 その4 など

筍4日目です。これで金曜に買った筍は終わりです。

なかなか新しい料理に挑戦する気がしないので、

いつも同じです。

筍御飯

f:id:menkui375:20220413180229j:plain

木の芽和え

f:id:menkui375:20220413174242j:plain

安定の旨さの2品。

バター醤油焼

f:id:menkui375:20220413181906j:plain

バターで炒めて、醤油を少し。

作って言うのもなんですが、バターの香りが強くて、筍の繊細な香りと味に合わない気がします。天ぷらの方が良かった。

豚しゃぶサラダ

f:id:menkui375:20220413175958j:plain

周りに貧弱ですが、自宅で採れたレタスを。

豚肉の下に野菜が隠れてしまい。見えません(;^_^A

豚肉は軽く塩をしてから、片栗粉で軽くコーティングしたものを

塩を少し入れたお湯で茹でます。

肉の旨味、肉汁が逃げるのを多少防いでくれます。

ゴマダレ、またはポン酢で食べます。