うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

鰯・牡蠣など

昨日、先週に続いて千葉県産の大ぶりの鰯を8尾買いました。

f:id:menkui375:20220129115053j:plain

2尾はキズシに、4尾は一夜干し用に、2尾はフライ用に仕込みました。

f:id:menkui375:20220129121812j:plain

いい脂が乗りまくっていますよ。

一夜干し用は塩水に浸しました。

f:id:menkui375:20220129122701j:plain

右はキズシ用とフライ用から取った中骨です。一夜干し用の4尾とともに

ネットに入れて干します。

キズシ

f:id:menkui375:20220130175847j:plain

甘い脂が口の中いっぱいに広がります。旨い!

一夜干し

f:id:menkui375:20220130180707j:plain

かなり焦げてしまいました。でも味は抜群。脂の乗りがたまりません。

一夜干し用も頭を落とした方がいいかもしれません。

骨せんべい

f:id:menkui375:20220130182407j:plain

これまた焦げましたが、ストレスなく、旨いです。

志度産牡蠣の茶碗蒸し

f:id:menkui375:20220130182543j:plain

f:id:menkui375:20220130182619j:plain

牡蠣を2粒入れたので、出汁に牡蠣の旨味が広がって、実に美味。ベーコンも少し入れてますが、いい仕事していますよ。

〆はカラスミ茶漬け

f:id:menkui375:20220130183947j:plain

カラスミを炙ってから御飯に乗せてます。お茶には出汁を加えています。