うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

シズなど

市場の盆休みも終わりました。

「まちマルシェきむら」で、格安の箱売りのシズを見つけました。

全部で600円程度でしたよ。

帰宅して、サイズによって、用途別に捌きました。

大きめのもの

その他

右は焼物用、左は唐揚げ用です。

この他に8尾をキズシ用に3枚におろし、9尾を天ぷら用に開きました。

疲れました(;^_^A

焼物、唐揚げ用は塩水に漬けてから、冷蔵庫で乾燥させました。

丸1日は冷蔵庫に入れておく方がいいんですが、半日乾燥させただけで食べました。

旨いです。実にまろやかな旨味と脂の乗りがあります。

キズシ

これももう一晩寝かした方が旨いんですが、半日で食べました。

これはいいシズでしたね。

天ぷら

軽い食感で、これまた旨い。

和風ラタトゥイユ

オクラの柚子胡椒漬け

オクラのジャコ和え

アジの一夜干し