うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

アコウ・鰯

高松市上ノ町の「河西鮮魚店」でアコウのアラを買いました。

f:id:menkui375:20220122122136j:plain

大ぶりのアコウのアラです。十分な量ですね。これで400円は破格値ですよ。

シンプルに鍋にすることにしました。

アコウは塩をしてから、表面に熱湯をかけて、ウロコ、ヌメリを取ります。

こんな感じになります。

f:id:menkui375:20220122180755j:plain

具材は豆腐、春菊、白葱のみです。

f:id:menkui375:20220122180955j:plain

これは旨い!!

ゼラチン質が豊富で、身は歯応えがあって、旨味が抜群。

最後は雑炊

f:id:menkui375:20220122185832j:plain

アコウからいい出汁が出ています。文句なし。

さすが瀬戸内を代表するアコウです。

このサイズになると、夏でなくても十二分に旨いですよ。

 

イワシも買いました。

f:id:menkui375:20220122115405j:plain

久しぶりに見た大ぶりの真イワシです。お店では。お造りにされて売られていました。

それを見て、いい身をしているのが一目瞭然でした。

上の写真の他にもう6尾買っています。

合計12尾のうち、2尾をキズシに、6尾を一夜干しに、4尾をフライ用に捌きました。捌くのが楽な鰯とはいえ、疲れました。

キズシ

f:id:menkui375:20220122180232j:plain

1尾分です。相変わらず、盛り付けが美しくありません( ;∀;)

しかし、味は極上。甘みのあるいい脂が出ています。

キズシ用、フライ用に捌いた鰯、の中骨を「骨せんべい」を作りました。

f:id:menkui375:20220122184554j:plain

捌いてから、塩をして干したものを揚げています。

簡単に噛み切れます。鰯の骨せんべいは実に旨いです。

一夜干しを室内にしまいこみました。

f:id:menkui375:20220122193120j:plain

明日の朝まで冷蔵庫に入れます。