うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

大島うどん

高松市田上町の「大島うどん」に行ってきました。

f:id:menkui375:20201227081606j:plain

駐車場に面した製麺スペースからは麺を茹でる湯気が

f:id:menkui375:20201227081629j:plain

「焼き上げぶっかけ」を頼みました。

f:id:menkui375:20201227080934j:plain

f:id:menkui375:20201227081033j:plain

以前は単に「ぶっかけ」を頼めばよかったんですが、「焼いた揚げ」をアピールするために名前が変わりましたね。

さすがにアピールするだけのことはあります。少し甘めの滋味深いぶっかけ出汁に焼いた揚げのの香ばしさがよく合います。

麺は喉越しよく、滑らかで、腰とエッジがあります。お店の歴史を感じる美味しいうどんです。


特選うどん遍路・おおしまうどん