うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

大島うどん

高松市田上町の「大島うどん」に行ってきました。お兄さんのお店です。

f:id:menkui375:20210703111918j:plain

f:id:menkui375:20210703110219j:plain

まずは「焼揚げぶっかけ」を頼みました。

f:id:menkui375:20210703110342j:plain

f:id:menkui375:20210703110413j:plain

普段、ぶっかけはあまり食べないんですが、こちらでは頼みます。

滑らかで腰のある麺に炙った揚げの組み合わせが絶妙です。

こちらの麺は腰があっても、食べやすく、小麦の甘みを感じられますね。

また、こちらのぶっかけ出汁が実に旨い。食べればわかると思います。

次は「カレー中華」

f:id:menkui375:20210703111327j:plain

 

f:id:menkui375:20210703111353j:plain

ツルっとして、弾力のある自家製中華麺とカレーの組み合わせが絶品です。

こちらは典型的「製麺所併設型」の店舗です。

大島の袋入りうどんは市内の多くのスーパーで販売されていますね。

名前だけの製麺所が多い中、数少ない本物の製麺所です。日本そばも作っています。