うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

大島うどん

高松市田上町の「大島」に行ってきました。

 

f:id:menkui375:20220120113553j:plain

f:id:menkui375:20220120113604j:plain

まずは「かけ+揚げ」と「焼き揚げぶっかけ」

f:id:menkui375:20220120111744j:plain

f:id:menkui375:20220120111801j:plain

写真がボケてしまいました( ;∀;)

f:id:menkui375:20220120112035j:plain

f:id:menkui375:20220120111738j:plain

滑らかで腰のある麺とスッキリした美味しい出汁の組み合わせ。

固いだけの麺ではありません、甘みがあってのど越しもいいですね。

さほど「ぶっかけ」を食べない我が家でも、「ぶっかけ」を注文したくなる数少ないお店です。

そして、こちらに来て外せないのが「カレー中華」

f:id:menkui375:20220120112909j:plain

f:id:menkui375:20220120112958j:plain

もちろん中華麺も自家製ですよ。

これが理屈なしに旨いんです。

弟さんの「手打ち麵屋 おおしま」にもこの中華麺を使っています。

こちらはうどん、日本そば、中華麺を製麺されています。

そしてそれらをスーパーなどにも卸しているれっきとした「製麺所」です。

製麺スペース横に「飲食スペース」がある「製麺所併設」タイプのお店です。

ほとんど休みなく早朝から営業されており、頭が下がる思いです。