うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

牡蠣味噌

牡蠣が美味しい季節になってきました。

価格も手頃になるころです。

近くのコープで広島産の加熱用牡蠣が140g 299円で

売っていたので、牡蠣味噌用に買いました。

f:id:menkui375:20210125201229j:plain

重さを無理やり合わせるために小さな牡蠣まで入っているのは無意味かと思います。

牡蠣は海水にいれずに量り売りが理想ですね。

牡蠣をまな板の上で包丁で叩いて、ゲル状にします。

鍋に上質の脂(昨日は胡麻油を使いました)を入れて熱します。

あまり熱くなり過ぎない方がいいです。牡蠣が鍋についてしまいますから。

牡蠣を入れます。

f:id:menkui375:20210125201750j:plain

多量の水分が出ます。

白味噌を入れます。最初はあまり入れ過ぎない方がいいですよ。

塩辛くなり過ぎると修正が困難です。酒、みりん、砂糖などを加えて、

味を好みに調整していきます。

焦げ付かないように慎重に熱して、水分を飛ばしたら出来上がり。

冷まして、容器に入れます。

1日冷蔵庫に入れたものの写真です。

f:id:menkui375:20210126183613j:plain

見にくいので、小皿に取りました。

f:id:menkui375:20210126184927j:plain

僕はお酒は飲みませんが、酒のアテに最高だそうです。

僕は熱いご飯につけて食べます。牡蠣の旨味と香りが存分に楽しめる「ごはんの友」ですね。