うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

河西鮮魚店 / 黒メバル・飯蛸・アワビ・ゲタ

金曜日に続いて土曜日にも高松市上之町、琴電三条駅すぐ西にある

「河西鮮魚店」に出かけました。

f:id:menkui375:20190329121831j:plain

よく活かった黒メバルを発見!即決しました。

f:id:menkui375:20190330122722j:plain

塩焼にしました。

f:id:menkui375:20190330182439j:plain

鮮度がいいので、身がはぜて、見栄えが悪くなりました。

程よい脂の乗り、身の味の濃さ、香りの良さ、文句なしです。

食べ終わって、潮汁に

f:id:menkui375:20190330185141j:plain

写真がボケています。すいません。

でも、味はボケていません。旨味が凝縮された素晴らしい潮汁です。鯛に負けません。

これで1尾250円は超格安!

飯持ちの「飯蛸」を発見。

f:id:menkui375:20190330121830j:plain

煮付にしました。

f:id:menkui375:20190330180801j:plain

実は今年初めての「飯持ち」です。やはりいいもんですね。

小ぶりの鮑もお買い得だったんで、買いました。

f:id:menkui375:20190330175531j:plain

パック詰めしてある「ゲタ」(舌平目)の刺身も買って、一緒に盛りました。

f:id:menkui375:20190330180816j:plain

コリコリして磯の香に溢れるアワビの造りもいいですが、ゲタの造りは最高です。

歯応えよく、甘みが感じられ、本当に旨いです。お薦め。

丸亀市の「讃さん広場」で買った「子持ち高菜」を天ぷらにしました。

f:id:menkui375:20190330184508j:plain

金曜日に続いて「コノシロの酢の物」

f:id:menkui375:20190330185215j:plain

金曜よりさらに美味しく、食べやすくなっていました。