うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

飯蛸・黒メバル・ニシ貝など

高松市上ノ町の河西鮮魚店で黒メバル(香川ではオキソメバルと呼びます)と飯蛸を買いました。

地元の女木島の黒メバルです。肝もたっぷり入っていました。

エラと内臓を出して、肝だけは残したまま塩焼に

鮮度がいいのか、皮が縮んではぜてしまいました。厚みのある魚体だったので、

狭い魚焼きグリルの中で結構焦げてしまいました。油断大敵。

しかし味は極上です。脂の乗りはほどほどですが、身の旨味、香りが素晴らしいです。

メバルの潮汁

上品な香りで、じんわり旨いです。

飯蛸は大きめのものを選らせてもらいました。

煮付ました。

これで1ハイ分です。飯もきちんと入っていますね。

この季節のご馳走です。

ニシ貝造り

 

菜花と生きくらげのお浸し

徳島の極太葱の焼物

オリーブオイル、塩、胡椒のみ。これが旨い。

広島県産牡蠣のフライ