うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

黒メバル(オキソメバル)・玉葱 など

メバル(香川ではオキソメバル)が太ってきましたね。

「新鮮市場きむら太田店」で見つけました。

まだ活かっていました。価格も1尾380円(税抜)と手頃でした。

下の太っている方を塩焼、上の方を煮付けにしました。

鮮度がいいので、身がはぜました。

じんわりと脂が乗り、塩焼も旨味があって、十分楽しめました。

塩焼はこれからどんどん脂が乗って、美味しくなりますね。

しっとりと上品な味わいの煮付身離れよく、春らしい美味しさです。

塩焼を食べた後は潮汁に

じんわりと染み入る旨さです。潮汁の表面を見ると、それなりに脂が乗っていますね。

ガシラとはまた違った美味しい出汁になりますね。

「のっきんどんや」で玉葱を買いました。

坂東さんの玉葱です。品評会で表彰されたと聞きました。

そのまま生で食べました。

スライスはしていません。味噌、マヨネーズなどを混ぜたものにつけて食べました。

甘く、瑞々しく、これはイケます。

残りは「玉葱ごはん」に

炊飯器に生の玉葱を入れて炊いただけです。少量の薄口醬油、酒、昆布を入れています。混ぜた時に玉葱がほとんど原型を失いました。

みりんも入れていないのに実に甘い!そして旨味が強く、ご飯全体にしみ込んでいます。超シンプルながら、満足度の高いご飯でした。