うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

コノシロ・カキなど

先週の晩御飯の一部です。

アップするのを失念しておりました。

コノシロの酢の物

f:id:menkui375:20190209181806j:plain



コノシロは鮨のタネとして有名なコハダが成長したものです。

コハダの時は人気の魚として高額取引されますが、

コノシロの大きさになると、多くの地域で見向きもされず、価格もホントに安くなります。世の中の先入観というか、ブランド志向の恐ろしさを感じます。

香川県や僕の生まれた姫路市ではコノシロが結構食べられます。

小骨が多く、身の質も固いんですが、しっかり酢で〆てやる(大きさのよりますが、

2日以上かな)とコノシロならではの甘みと旨味が楽しめます。

早く酢を入れるために写真のように小さく切ってやると1日もあれば十分です。

要は個人の好みなんですが。

志度産の牡蠣のフライ

f:id:menkui375:20190210183011j:plain

f:id:menkui375:20190210183044j:plain

大ぶりのものを選んで買いました。

志度の牡蠣は加熱用のみです。僕はさほどカキの生食にはこだわらないので、

カキは加熱用を通常買います。その方が旨味が強くて、プリプリしていますからね。

カキと言えば、生食をしないのに、生食用を買う人が多いようですが、

その買い方間違ってますよ。

その理由はネットで調べてみて下さい。鮮度の問題ではないんですよ。

ブロッコリーと炒め物

f:id:menkui375:20190209184733j:plain

香川県ブロッコリーは旨いです。さぬき夢豚と炒めました。

鯛のフライ

f:id:menkui375:20190205194231j:plain

天然明石鯛のフライです。まだ刺身でもイケるものです。

ふんわり、トロリとして、旨いですね。