うまげな話

オーディオとさぬきうどん、魚料理が好きな天邪鬼オヤジの日記

2021-04-13から1日間の記事一覧

太市筍

筍の季節です。 姫路市の太市筍が僕のお気に入りです。 明石魚の棚「菅野青果」で買いました。 www.uonotana.or.jp 多少、値段は高めですが、美味しいんで、つい買ってしまいます。 家で茹でて、翌日頂きました。 筍御飯 木の芽和え 天ぷら 香りよく、フルー…

手打ちうどん 上田

高松市太田下町の「上田」に行ってきました。 3月末のことです(^_^;) 今シーズン最後の「しっぽく」を食べに行きました。 お店の駐車場から琴電太田駅を撮ってみました。 ちょうど上りと下りがホームに入っていたんです。 肝心の「しっぽく」です。 いつも…

コノシロ・牡蠣

「ムーミー花園店」でコノシロを見つけました。 2尾でたったの150円!! 僕の生まれの姫路あたりでは、コノシロは棒寿司によく使われて、大変ポピュラーな 大衆魚です。しかし、神戸、明石あたりでは全くと言っていいほど人気がなく、販売されていません…

清水屋

高松市成合町の「清水屋」に行ってきました。 好物のカレーうどんを頼みました。 家内は「しっぽく」 鶏天のハーフと「いなり」も取りました。 エッジがありながら、ねじれのあるこちらの麺が大好きなんですよ。 この麺をストレートに味わうには「かけ」を積…