うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

越冬さぬき紅

香川県のオリジナルみかん「小原紅早生」

普通のみかんよりは外皮が赤いというか、

濃い色目です。そして、濃厚な外観と同様に

濃厚な甘みも特長です。

その「小原紅早生」は「さぬき紅」➡「金時紅」➡「小原紅」

という3等級に分類されています。

「さぬき紅」は最高ランクになります。

とりわけ、収穫せずに袋掛けなどをして、

冬の寒い時期を過ごさせた「越冬さぬき紅」は

その味も格別です。

コープ栗林で見つけ、価格も手頃だったので、

買いました。

f:id:menkui375:20190208211355j:plain

f:id:menkui375:20190208222018j:plain

f:id:menkui375:20190208222032j:plain

口に入れると、最初に濃厚な甘みがきます。

食べ終わるころに、みかん特有の爽やかな酸味がきます。

そして、いい香りが抜けていきます。

分析的に表現するとこんな感じでしょうか。

要するに濃厚な甘みと程よい酸味が楽しめる旨いみかんだということです。

柑橘王国 愛媛に負けない品質です。