うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

蛸・太刀魚 など

夏バテ防止に「河西鮮魚店」で地物の蛸を買いました。タウリン補給ですね。

小ぶりのものを選びました。

塩揉みしてヌメリを取ってから、半分くらいはボイルします。

造り

小さい個体なんで、足も細いですが、何とか造りになりました。

上の小口切りしたものは梅肉で食べます。下のものは山葵醤油です。

蛸飯

足の先端の細い部分を使ったので、蛸の存在感はありませんが、旨味が出ています。

蛸のソテー

生の蛸に胡椒、ガーリックをまぶしてからオリーブオイルで炒めています。

仕上げにバルサミコ酢と醤油をかけています。簡単で美味しい調理法です。

 

「太刀魚」の切身も買いました。

塩焼に

しっとり、瑞々しく、いい感じの脂の乗りでした。太刀魚を切身で販売してもらえるのは有難いですね。

茄子のタタキ

littleさんの記事で覚えた料理です。

見えにくいですが、アジを焼いた身をほぐして混ぜています。

茄子は米油で炒めています。薬味は茗荷、おろし生姜、葱です。

ポン酢をかけて食べます。すっかりお気に入りの料理になりました。

 

牛薄切り肉の焼しゃぶ風

塩胡椒した牛肉の薄切りをニンニクを炒めた油でサッと焼いて、おろしポン酢で食べます。薄切り肉がちぎれて見栄えが悪くなりやすいですが、簡単で、美味しいですよ。

 

茹で豚

豚ロースの塊をサッとゆでた後、生姜、葱を入れたお湯でじっくり茹でるだけです。

茹で汁と豚ブロックをそのまま冷やして冷蔵庫で1日寝かせます。

おろし生姜と醤油で頂きます。暑い時期にはぴったりです。

茹で汁を使ってワカメスープを

いい出汁が取れるんですよ。

トマトと玉葱のサラダ

瓜の酢の物

ご馳走さまでした。