うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

ママカリ・ベイカ・鱧 など

近くのスーパーで「ママカリ」を見つけました。

岡山では大人気の魚です。対岸の香川でも獲れています。

開いて酢漬けにしました。

乱暴な言い方ですが、コハダと鰯の中間的な味わいでしょうか。香りよく、

美味しい魚です。

頭だけ落として、南蛮漬けも作りました。

これも旨い。酢漬けより食べやすく、こちらを好まれる方も多いと思いますね、

安くて、多少手間はかかりますが、家庭のおばんざいとして最適ですね。

イカを買って、いつものようにボイルしました。嘴、目、軟骨を取って、辛子酢味噌で食べました。

安定の旨さです。

「新鮮市場きむら香西店」で今年初めて鱧を買いました。

開いてもらいました。帰宅してから背の部分を切り取り、3枚おろし状態にしました。

頭、中骨、その他のアラを炙ってから昆布出汁に入れて鱧出汁を取りました。

鱧出汁を使って、骨切りした鱧を湯引きしました。

湯引きして冷水で締めたもの。梅肉で食べます。

湯引きしたものをそのまま大根おろしとポン酢で食べました。

歯応えは柔らかくなります。

どちらの食べ方もそれぞれ良さがあって、甲乙つけがたいですね。

好物の鱧フライ

やはりこれが一番旨いかもしれません。

この時期の鱧は卵をもっているので、身の旨味、脂の乗りは今一つです。秋口からもっと美味しくなります。

鱧と鯛は瀬戸内でも漁獲量が安定して、お手頃価格です。

 

ミディトマトのまるごとお浸し

「さぬきのめざめ」の蒸し焼き

三豊茄子のステーキ

ごちそうさまでした。