うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

イサキ(値賀咲)・キス・真アジ など

魚信で五島列島産のイサキ、「値賀咲」を買いました。

ojika-fujimatu.com

520gの個体で、グラム当たり220円と手頃でした。

炙りと塩焼にして2日に分けて楽しみました。

炙り

歯応えよく、スッキリした旨味があって、脂の乗りもいい感じです。

塩焼

しっとり、瑞々しく、脂の乗り、身の味わいの良さが楽しめますね。

写真を撮るのを失念しましたが、頭、カマの部分も塩焼して炙りといっしょに食べましたよ。

このブランドのイサキは商品管理が優秀で、ハズレがないですね。

「河西鮮魚店」で地物のキスと送りの「真アジ」を買いました。

よく太ったキスです・

おそらく三重県産でしょうか。

キスは塩焼と天ぷらにしました。

これくらいのサイズは塩焼が旨いですね。旨味が強く、身離れがよかったです。

じんわり脂も乗っていました。

開いて天ぷらにしました。ハズレのない旨さです。

アジは小型だったので、3尾ともおろして、タタキに

普段より多めになりました。

3枚におろしてから軽く塩をして、布巾でしかり拭いて、冷やしにかけたものをタタキにしました。

カボチャの冷製スープ

またまた薄切り牛肉の焼しゃぶ風を食べました

暑いとさっぱりした料理が多くなります。

ご馳走さまでした・