うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

ほっぽろ

高松市田町商店街の「ほっぽろ」に行ってきました。

「カレー」と「お弁当」のお店です。

お弁当もお手頃価格ですよ。

こちらでは入店前に通りに面したカウンターで注文する料理の代金を支払い、番号札を受け取ります。お弁当を買いに来るお客さんと同じように支払いをするわけです。

店主一人で切り盛りされているので、客の協力が必要です。

牛すじ煮込みカレー(並)をお願いしました。

店内の様子です。自分の番号が呼ばれたら、写真右隅のカウンターまで取りに行きます。食べ終われば、自分で返却します。水もセルフサービスです。

この日は「カツ」をつけなかったので、すぐに呼ばれました。

僕には「並」で十分なボリュームですよ。

写真でもわかるようによく煮込まれたカレーですね。

この量と旨さで590円はまさにバーゲンプライスですね。

やはりこういう手間と時間がかけられたカレーが好きですね。

加えて店主の誠実な人柄とセンスの良さが味に反映されていると思いますよ。

 

最近は多く店がサラっとしたスパイス系のカレーを出していますが、僕の口には合いません。

じっくり煮込んで、まったりした旨味のある料理よりもスパイスによる刺激、香りが強い料理に反応しやすい人が増えたんでしょうか。個人的にはこのような傾向はある種の味覚破壊ではと危惧してしまいます。

十分に煮込んで、食材の旨味、甘みを感じられる日本ならではのカレーを出す店がもっと増えてほしいですね。

 

ご馳走さまでした。