うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

あまとう2号・大栄西瓜

「JA香川県 ファーマーズマーケット讃さん広場 飯山店」で桃を買いました。

丸亀市の飯山地域は桃の産地で、たいへん品質の良い桃が入手できます。

ブランド力、生産量では対岸の岡山の桃には及びませんが、その旨さは引けをとりません。毎年この時期は周辺道路が渋滞になるほど多くのお客で賑わいます。

お店に着いたのが10時半くらいだったので、桃は完売状態でした。

店内をうろついているうちにほんの少し追加納品があったようです。

「あまとう2号」という食べたことのない品種でした。生産者の方がいらっしゃたので、いろいろお聞きして、購入しました。

甘みが強く、濃厚で、しっかりした食感で美味しかったですね。

下記の農園のものではない気がしますが、飯山地域で作られている桃の品種の

説明が載っているので、貼り付けさせてもらいました。

mitani-momoen.moo.jp


www.youtube.com

「新鮮市場きむら香西店」で鳥取県の「大栄西瓜」を買いました。

好きなんですよ。

甘くて、ジューシーで、果肉の食感もいいです。さすがに旨い!

西瓜は昔ほどポピュラーではなくなった気がしますが、やはり夏の王様ですよ。

メロンや様々な目新しい果物が増えましたが、西瓜も昔より格段に旨くなっていますよ。

僕にとって夏の美味しい果物は「西瓜」と「桃」ですね。

www.jan-agri.com


www.youtube.com