うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

冷たい蕎麦 など

連日の炎暑で、バテ気味ですね。

どうしても冷たいものに手が伸びます。

 

温玉とろろぶっかけ蕎麦

冷たいあっさりした蕎麦ですが、元気が出そうに感じます。

 

冷たいかけ蕎麦

鶏もも肉のスライスをトッピングしました、

かけ出汁は「鱧出汁」がメインです。香りを出すため少しカツオ節を追加しました。

蕎麦はうづきの「ほっそり細そば」です。

実は「ほっそり細そば」がこれで切れました。注文しなくては。

uzuki-shop.jp

ご飯も食べていますよ。

鶏もも肉の炊き込み御飯

やはり親鶏を使った方が旨いですね。

 

豚ミンチとセロリの焼飯

まずまず美味しいのですが、セロリの切り方、火の通し具合に一考を要します。

 

ツナとマッシュルームのフレッシュトマトスパゲティ

トマトが箱売りで安かったので買いました。すべてトマトソースにしました。5,6回分あります。やはり生のトマトから作った方が、さっぱりした味わいで、好みですね。

ご馳走さまでした。