うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

飯山の桃

桃が旬を迎えています。

丸亀市飯山町は桃の一大産地です。

この時期、産直、直売所はたいへん混雑します。

最近は人の波を見ると疲れてきます。

しかしながら、高松市内では入手困難ないい桃が売ってますからね。

「JA香川県 讃さん広場飯山店」に行きました。

 

あまりの人込みにげんなりします。

レジ、発送コーナーも人でいっぱいです。

贈答用の箱を一人で10箱以上カートに入れて、発送コーナーで待っている人が

結構います。ちょっとした散財ですね。

 

自宅用に買った桃

「あかつき」という品種です。もう少し後に出回る「なつおとめ」とともに、僕の好きな品種です。

鮮度がいいので、果肉は固めです。固めで、甘いんですね。

僕はデレっと柔らかい桃より、固い方が好きです。もちろん甘くないとダメですが。

産地ならではの美味しい桃でした。