うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

うどん はゆか

綾歌郡綾川町羽床下の「はゆか」に行ってきました。

入口にはしっかりスロープがあります。

「ざる」と「釜かけ」を食べました。

「ざる」は記憶していたより、ずっと食べやすかったですね。基本的に腰が強めで、エッジの立った麺なんですが、喉越しよく、スルッといけて、美味しかったですね。

「釜かけ」はもちろん熱々の麺だったんですが、意外なほど腰が強く、驚きました。

かけ出汁はイリコを上手く使われていて、じんわりと旨い出汁でしたね。

今回わかったことはこちらの麺は「つめたい麺」の方が僕の好みで食べやすかったということです。しかしながら「熱いかけ出汁」の旨さも捨てがいですね。

ご馳走様でした。


www.youtube.com