うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

〆鯖・ガシラ・鰯・鯖など

最近の晩御飯です。

12月に仕込んだ〆鯖を2日に分けて食べました。

志度の「紬」で買った長崎産です。これは今期で一番の鯖でした。脂の乗り、身の状態ともに文句なしでした。

「河西鮮魚店」で買った活けのガシラを醤油炊きにしました。

出汁、醤油と少量の鮭で薄味に。甘みは淡路島の玉葱のみです。

ガシラの身の本来の味が楽しめます。程よい歯応えと繊細な身がいいですね。

鰯のフライ

脂がよく乗っていました。

付け合わせは「カリフローレ」(スティックカリフラワー)と「スティックセニョール」です。

 

ミニおでん

2日に分けて小鍋て食べました。

天ぷら2種、鰯つみれ、大根、牛スジ、こんにゃく、芽キャベツロメインレタス を入れました。

しみじみと旨いです。

自家製塩鯖

脂の乗りはほどほどでしたが、身の味が濃かったですね。

大きかったので、尾っぽに近い部分は身をほぐして、混ぜご飯に

ゆかり、茗荷を混ぜました。これが旨いんですよ。

 

豚バラとチンゲン菜の塩炒め

白葱とカツオ昆布出汁が決めてです。