うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

〆鯖・ハリイカ・カマス・黒メバルなど

土日に食べたものです。

土曜は 〆鯖、カツオタタキ、黒メバル塩焼、

日曜は 〆鯖、ハリイカ、カツオタタキ、カマス一夜干し でした。

土曜のカツオタタキは今朝の記事で上げました。

土曜の〆鯖。オーソドックスに山葵醬油で食べました。

2か月前に仕込んで、真空パックして冷凍保存していました。

さすがに限界かと思い、食べました。(いい子はマネしないで下さいね)

日曜の〆鯖とハリイカの造り

〆鯖は山葵醤油ではなく、「葱生姜醤油」で食べました。

葱とおろし生姜を混ぜて、醤油を垂らしたものです。ニンニクのような香りがします。

日曜のカツオタタキ

焼物用に河西鮮魚店で買った黒メバル(オキソメバル)とカマス

メバルは魚体が黄金色になってきて、脂が乗ってきて、美味しそうですね。

カマスは旬ではないですが、いい感じになってきました。

土曜は黒メバルの塩焼

程よい脂がの乗って、身の味わい、身離れも抜群!!やはり塩焼がいいですね。

塩焼を食べた後、出汁を取りました。

潮汁に

鯛よりクセがなく、じんわりとした旨味が素晴らしいですね。スダチを絞るとさらにパンチが効いて美味しいですよ。

日曜にカマスの一夜干しを焼きました。

脂の乗りはさほどではありませんが、風味がよく、いかにも焼魚といった身の味を楽しめました。

その他のおかず。

そら豆とかぶらのサラダ

香りごぼうとこんにゃく、牛肉の煮物