うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

鰯・ヒメコウイカ

土曜日は用事があって、明石魚の棚に行けませんでした。

昨日の日曜日は市場が休みなんで、昼網はありません。

全く期待せずに出かけました。案の定、何もありません。

「克丸」で大阪産の鰯とヒメコウイカを買いました。

f:id:menkui375:20210221133127j:plain

ヒメコウイカは半分くらいを墨を抜いて、ボイルし、その後軟骨、目。口を取って乾燥させました。もちろん天ぷらのためです。

f:id:menkui375:20210221181017j:plain

内臓はクセがなく、身に旨みを加えてくれます。

残りは内臓まですべて取って、身だけを60℃~70℃で 低温ボイルしました。

f:id:menkui375:20210222183349j:plain

ただでさえ柔らかい身ですからね。その柔らかさをこわさないための低温ボイルです。

時間は3~4分くらいです。マヨネーズ醤油で食べます。ガキみたいな食べ方ですが、

これが素朴に美味しいんです。

鰯は塩10分、酢10分で〆て、2日に分けて食べました。

f:id:menkui375:20210222181454j:plain

〆ることで、さらに脂が滲み出てきて、本当に美味しいですよ。この時期、鯛よりもずっと旨いです。

冷凍保存していた鰯の一夜干しも焼きました。

f:id:menkui375:20210221175743j:plain

テカり具合からいい脂が乗っているのがわかると思います。しかし近海ものの鰯の

真価は味の濃さです。いかにも焼魚といった味が楽しめますよ。