うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

ベイカ・ひねポンなど

「まちマルシェきむら」でまたまた「ベイカ」を買いました。

好きなんですよ。

ボイルして、嘴、目、軟骨を取ります。ボイル前に墨を取るのが理想的ですが、

なかなか取りにくいです。無理すると胴体と足が分離してしまいますので注意!

「讃さん広場」で買った野菜を使い、冷たいおでん。

「さぬきのめざめ」は旨いですね。

ツルムラサキをボイルして、辛子酢味噌をつけました。

とうもろこし御飯

「讃岐姫っ子どり」の親鶏

ひねポンにしましたが、さすがに銘柄鶏です。いやなクセもなく、いい味でしたよ。

ひねポンを食べた後、鶏の脂、旨味をたっぷり吸ったポン酢にお湯を入れて、

葱、好みに合わせて醤油、ポン酢で味を整えて、スープです。

今はなき、姫路の名店「寿」の大将に教えて頂いた食べ方です。