うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

アブラメ(アイナメ)・コノシロ・アサリ など

最近食べたものです。

「新鮮市場きむら林店」で

地物の活けのアブラメとコノシロを買いました。

よく太っています。しっかり〆てあって、活かっています。

瀬戸内のアブラメは今や幻ですからね。

 

お造り

ねっとりした身です。まだ時期が早いのか、身の色は飴色にはほど遠かったので旨味はほどほどでしたが、それなりに楽しめました。

 

アブラメの骨せんべい

 

コノシロ

キズシと南蛮漬けにしました。

 

アブラメの昆布〆とコノシロキズシ

昆布〆にして、旨味が増しました。

 

コノシロの南蛮漬け

これは安心の旨さ

河西鮮魚店で北海道産のアサリを買いました。

 

生姜炒め

アサリの出汁は濾して、冷凍保存しました。何かに使えそうなんで。

 

冷凍保存していたタナゴのムニエル

ソースは醤油、バルサミコ酢、バターで適当に作りました。

美味しいんですが、タナゴの繊細な旨味が消えますね。やはり塩焼でしょうか。

 

ホルモン炒め

ニラ、キャベツ、もやしを入れてます。赤味噌ベースのタレで味付けました。

 

冷凍保存していた自家製塩鯖

いい脂が乗ってました。

塩鯖の身と大葉、胡麻を入れて混ぜご飯

これ塩鯖そのものより好きかもしれません。

 

酢豚

我が家の酢豚はグレープフルーツジュース入りです。爽やかで旨いんですよ。

 

自家製まんば漬け(高菜漬け)

ご馳走様でした。