うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

甘ガレイ(アマテガレイ)・筍 など

「まちマルシェきむら」でいい型のアマテガレイ(明石では甘ガレイ、一般的にはマコガレイ)を見つけました。

全長32cm~33cmくらいでしょうか。いい感じで太っています。

丁寧に〆られています。

裏側(白い側)を造り用におろし、表側は骨をつけたまま煮付、唐揚げにします。

お造り1日目

しっかりした歯応え、清々しい旨味、そして少し脂も乗っています。

これはいい身をしています。

大きめの肝も入っていました。食べる前に少し氷水につけてから、拭きとりました。

オコゼとカワハギのいいとこ取りをしたような美味しい肝です。

個人的には甘ガレイとオコゼの肝が特に好きです。

2日目のお造り

歯応え、清々しさは少し落ちますが、旨味は少しでてきます。

上手に〆られたおかげか、味がほとんど劣化していません。

煮付(1日目)

唐揚げ(2日目)

ともに薄味に仕上げていますが、甘ガレイの身そのものの味が濃く、身質もしっかりしていて、実に旨い煮付け、唐揚げでした。

甘ガレイの旨さを堪能しました。

「讃さん広場滝宮店」で仲南の朝堀り筍を買いました。

湯掻きました

筍ご飯

木の芽和え

若竹煮

牛肉と筍の炒め物

チンジャオロースーのように筍を小さく切りました。

筍ご飯と若竹煮がとりわけ旨かったですね。

葉ゴボウの煮物

ハリイカの天ぷら

「のっきんどんや」で買った「紫人参の天ぷら」