うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

スズキ・鯖

高松市上ノ町の「河西鮮魚店」で今日買ったものは

f:id:menkui375:20211204115651j:plain

スズキ、地元志度産の牡蠣、カスゴ鯛(小鯛)

カスゴ鯛は2尾をキズシに、2尾を開いて一夜干しにしました。

明日食べます。牡蠣も明日フライにします。

スズキはまずはお造りに

f:id:menkui375:20211204180327j:plain

上の造りはそのまま。下の造りは1時間だけ昆布〆しています。

スズキの旬は夏で、今は脂はさほど乗っていません。

大将から勧められた時に、明石の「鮓廣島」で冬に食べたスズキが意外と美味しかったことを思い出しました。よく太っていたし、価格も大変安いので、購入したというわけです。

脂の乗りはともかく、たいへん旨味のある身で、十二分に楽しめました。

それと特筆すべきは、明石のスズキにありがちなにおいが一切なく、

大変清々しい味わいでした。さすがに大将の目利きに間違いはありません。

 

ソテーも作りましたが…

鮮度が良すぎて身が盛り上がり、大変不細工な仕上がりになってしまいました( ;∀;)

f:id:menkui375:20211204181731j:plain

味はよかったですよ。冬になるとフランス料理店がよくスズキを使うようです。

バターなどでソテーするのので、脂のなさを補えますし、何よりも低価格ですからね。

「新鮮市場きむら丸亀町グリーン店」で大ぶりの宮城県産の鯖を見つけ、

迷っていたところ、知り合いの鮨屋 の大将と遭遇!

鯖を見てもらったところ、「脂が乗っている」と判定を出してもらい、購入決定。

f:id:menkui375:20211204103602j:plain

f:id:menkui375:20211204103545j:plain

お見事!いい脂が乗っていましたよ。さすがに

プロの目利きは素晴らしいですね。大将ありがとうございました。]

早速キズシにしました。

キズシを作る時に余った部分を唐揚げにしました。

f:id:menkui375:20211204183037j:plain

いい鯖はアラも旨いですよ。