うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

ON THE SUNNY SIDE OF THE STREET

朝ドラで有名になりましたね。

朝ドラではルイ・アームストロングが使われていましたが、

僕が好きなのは Johnny Hodges のアルトのインストです。

f:id:menkui375:20220103103649j:plain

f:id:menkui375:20220103103731j:plainNorgranのオリジナル "More Of Johnny Hodes And His Orchestra" のB面1曲目

うっとりと聞いてしまいます。それからLawrence Brown のトロンボーンもいいんですよ。


www.youtube.com

ボーカルものでは Judy Garland がお気に入り

f:id:menkui375:20220103104002j:plain

f:id:menkui375:20220103103924j:plain

日本では「オズの魔法使い」のドロシーくらいにしか認識されていませんが、

稀代の天才歌手であり、女優です。

レコードをたくさん所有していますが、”ON THE SUNNY SIDE....." が入っているものを

不思議と持っていなくて、所有するCDに入っていました。


www.youtube.com

最後にまたもや Johnny Hodges です。今度はエリントン楽団の一員としての演奏です。

60年代の晩年の演奏ですが、やはりいいですね。こちらはライブです。

f:id:menkui375:20220103104158j:plain

f:id:menkui375:20220103104223j:plain


www.youtube.com

この名曲が朝ドラで脚光を浴びることはいいことですね。

他には昨年亡くなった弘田三枝子さんのものもなかなかシブいですよ。