うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

〆鯖・テールシチュー

今年初めての〆鯖。

といっても1か月前に仕込んで冷凍保存していたものです。

真空パックしていれば、1か月くらいへっちゃらです。

f:id:menkui375:20220102181358j:plain

f:id:menkui375:20220102181424j:plain

宮城県産です。この鯖は抜群でした。

身割れはほとんどしないし、脂の乗りが抜群で、口の中に甘い脂が広がります。

このレベルの鯖はなかなかないです。片身を正月用に温存していました。

 

昨日から仕込んでいたテールシチュー

表面を焼いた後、水、コンソメバルサミコ酢で4時間ほど煮込みました。

今朝、デミグラスソースと野菜を入れて2時間ほど煮込みました。

f:id:menkui375:20220102182656j:plain

箸で押すだけで肉は骨から外れます。

トロトロで、いい脂が乗って旨かったですね。

たまには煮込みもいいものです。