うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

追悼 筒美京平さん

年末に昨年亡くなった作曲家、筒美京平さんの特集を見て、改めて

レコードを出して聴いてみました。

f:id:menkui375:20201230212218j:plain

他にも何枚もありますが、とりあえずこの9枚。

僕が最も印象に残る曲は、いしだあゆみの「ブルー・ライト・ヨコハマ」でしょうか。

南沙織の代表曲はたいては「17才」と言われますが、僕は断然「色づく街」です。

改めてレコードの歌詞カードを見ると、筒美さんは作曲のみならず、ほとんどの自作曲の編曲もされています。印象的なイントロが多いですよね。

70年代あまりにも多作で、曲の出来も素晴らしく、筒美京平という人物は一人ではなく、複数の人が名乗っているのではないかと思ったくらいです。

個人的には60年代後半の橋本淳さんの作詞に筒美さんが曲をつけた弘田三枝子さんの

和製ポップスが大好きでした。今でも通用する出来栄えだったと思います。

昨年は中村泰士さん、なかにし礼さんと昭和を支えたソングライターが亡くなられました。プロならではレベルの高い楽曲は今後できるのでしょうか。

追悼!作曲家 筒美京平 10 Songs