鰆を買うのは年内最後になりそうです。
2.85kgの鰆を片身買いました。
寒の鰆らしい、よく脂が乗った身ですね。
切り分けます。
頭に近い方から、塩焼用に2切、炙り用に2日分(1日12切相当)、味噌漬け用に
4切、残りはキズシ用(おそらく1~2日分)という風に4種類の調理法別に
切り分けました。味噌漬け、キズシはすぐに仕込みに入りました。塩焼用と明日食べる炙り用は真空パックしました。
今日の鰆は炙りのみです。
「新鮮市場きむら丸亀町グリーン店」で大ぶりの地のトラハゼとキスがいっぱい入った箱売りを発見しました。980円と手頃な価格だったので、買いました。
実質的には、おおぶりのトラハゼ5尾とそこそこのサイズのキス5尾の値段だと思います。キスは50尾近くあったような気がしますが、小さなものは価格に入っていないんでしょうね。それでも安いですよ。
ただし、家での仕事が大変でした。焼物用の2尾のキス以外はすべて開きましたよ。
指がガザガザになりました。
トラハゼは4尾を塩焼きに、1尾を造りにしました。
鰆の炙りとトラハゼの造り
鰆の炙りは甘い脂がよく乗って、最高に旨いですよ。
それから、左上のトラハゼの造りですが、これが全くもって侮れません。
身に爽やかな旨味があって、実に上品で、素晴らしい味でした。
トラハゼの塩焼き
これまた期待以上の美味。
しっとりした身で、じんわりと脂もあります。まろやかな旨味が強く、
実に美味しい焼魚でした。この箱買いは当たりでした。
後は多量のキスです。天ぷら、南蛮漬け、塩焼きにします。