うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

鰆・アブラメ

昨日、高松市上ノ町の「河西鮮魚店」で、またまた鰆を買いました。

この季節は鰆を追いかけます。

2.4kgの地物の鰆を片身買いました。

f:id:menkui375:20211224160932j:plain

f:id:menkui375:20211224160903j:plain

さほど大型ではないですが、いい脂が乗ってます。

早速切り分けました。

f:id:menkui375:20211224161519j:plain

 

上の左はキズシ用(冷凍保存)、下の左は塩焼き用、

上の右は炙り用、下の左から2つめは炙り用(冷凍保存)、

下の右、皮目が上になった4切は塩焼用(冷凍保存)です。

 

下の左をさらに切って塩焼にしました。

f:id:menkui375:20211225181734j:plainふんわり、しっとり、脂の旨味が滲みでてきます。旨い!やめられませんね。

 

今日も河西鮮魚店に出かけ、全く旬ではないですが、アブラメアイナメ)を発見!!

しかも活かっています! 最近瀬戸内ではめったに見られません。旬ではないですが、

この機会を逃すと次にいつ出会えるかわからないし、とても安かったので、買ってみました。僕が自分で買ったのは2年ぶりでしょうか。

f:id:menkui375:20211225122540j:plain

アブラメが美味しいのは4月~6月くらいでしょうか。

確かに少し痩せています。

まずはお造りに

f:id:menkui375:20211225180738j:plain

脂の乗りはありませんが、身は旨味があります。もちろん歯応えはいいです。

旬のアブラメは身が飴色になりますからね。

それでもアブラメらしい旨味を楽しむことができました。

唐揚げ

f:id:menkui375:20211225183607j:plain

頭は乾かしてからじっくり揚げているので、全部食べられます。
身もそれなりに旨味を感じられます。

価格を考えると十二分に満足できましたよ。

中骨などの残りのアラはさらに乾かしてから明日唐揚げにします。