うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

冷凍保存食材 その2  アジ・トラハゼ・鰆・焼穴子

昨日に続いて、年初めに食べた冷凍食材を使った料理です。

めっくり(平アジ)の塩焼

f:id:menkui375:20200104175553j:plain脂の乗りはもう一つですが、身の味がいいです。

鰆の塩焼

f:id:menkui375:20200106180834j:plain

肉厚で、いい脂が乗っています。

穴子

f:id:menkui375:20200106180542j:plain

解凍した上で、炙ります。香ばしさが戻ります。林喜の焼穴子ですから、

旨いに決まっています。

ちらし寿司にしました。

f:id:menkui375:20200106180826j:plain

甘ダレをつけて、焼穴子を並べました。穴子棒寿司の家庭版ですね。

トラハゼの天ぷら

f:id:menkui375:20200104181033j:plain

上品で、クセがなく、天ぷらに最適。

冷凍保存食材ではないですが、自家製「鰆のカラスミ」も炙って頂きました。

f:id:menkui375:20200102183623j:plain

1年半熟成です。旨い!

年初めはいい食材が入手できないので、事前に冷凍保存しておくのが賢明です。

今年は冷凍保存食材で3日~4日分の晩御飯のおかずがまかなえました。